強く・楽しく・美しく暮らすために日々頑張ってます! ~大阪編から田舎偏~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
立ち退きストーリー Vol.1
 
 
【2015/06/03 12:00】
 
 

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の床の間
 
 
【2015/06/02 13:54】
 
 
あやめ。しょうぶ。かきつばた。
その違いを何回調べて覚えてもすぐに忘れてしまう。
更にややこしいことに、”あやめ”と”しょうぶ”は漢字で書くとどちらも。。。「菖蒲」

Wikiでは
あやめ
しょうぶ →なるほど。。”しょうぶ”は葉なのですね~。ということで はなしょうぶ
かきつばた

こうして調べても、またきっと忘れてしまうのだろう。。。

はなしょうぶ?

これはきっと、、、「花菖蒲」
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夏の床の間
 
 
【2015/05/28 12:00】
 
 
古い家なので座敷&床の間があります。
ちなみに神棚も。

せっかくの床の間なので季節の花を生けるようにしてます。
といっても全くの我流なのでただ活けてる風になっちゃってますが
なんにもないより季節感はでるかなと。

最近5月とは思えないほど暑い日が続いてて、気分はすっかり夏。
夏と言えば。。。青もみじ

ひまわり

IMG_3605.jpg

ひまわり以外は全部家の庭からとってきました
カラーもたくさん自生してます。

不便な事も多いけど、季節感の濃さはやっぱり田舎すごいです。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バジル・ばじる
 
 
【2015/05/27 13:59】
 
 
IMG_2347.jpg
バジルです。
先月種まいた直後くらい。

それから一ヶ月後。


IMG_2130.jpg

立派なバジルになってます。
以前にも苗から育ててたんですが、どうせならと種まいてみました!

よかったよかった無事育ってくれて
もうちょっと大きくなってからが食べごろなのかな?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
麦収穫!夏の気配♪
 
 
【2015/05/26 14:07】
 
 
IMG_1262.jpg
麦の収穫時期が来ると、夏がやってくるんだな~って昔から思います。
といっても大阪在住の頃はそんなこと思い出しもしなかったですが
家の周辺では、稲と麦の二毛作をやってます。

麦っていってもパンの原料とかにしやすい、小麦じゃなくって裸麦?

はだかむぎとは?

愛媛が生産高一位だったんだ。。。ぜんぜん知らなかった。
麦茶とかになるんですね。
パンにもできなくはないみたいで、「ハダカムギパン」って売ってました

でも、農協に出すとめ~~っちゃ安く買い取られるんですよね~。
なんか、他に利用用途ないかな。
 
 
 
▲TOP

